« 暑さに負けるな~ | トップページ | みりゃくるにゃ~ »

2010年9月 4日 (土)

菊の節句

100904a

9月9日は重陽の節句、一般には菊の節句として知られていますね。
5節句のひとつです。重陽ってなんなの?ということですが、陰陽思想では奇数を陽と考え、最大陽数の9が重なる9月9日を重陽と言うのですね。

昔は陽が重なることで陽の気が強すぎるため不吉な日として捉えられていたそうですがその後、吉祥とする考えに転じたそうです。めでたしめでたしhappy01

この日は邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしたそうですbar

|

« 暑さに負けるな~ | トップページ | みりゃくるにゃ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/49350214

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の節句:

« 暑さに負けるな~ | トップページ | みりゃくるにゃ~ »