« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月16日 (木)

一気に秋ですね

100915c

じゃ~ん。くり、ですsun
食べられそう。。

100915b

そしてハロウィンの準備も。
何かを連想させるのだけれど、思い出せない┐( ̄ヘ ̄)┌

今、JFTD学園店舗実習生が2名来てくれています。
若いっていいですね~

100915a

二人とも、とっても優秀でバリバリ働いてくれています。
将来の花業界を背負って立っていってくれるでしょう。

店頭ではこの時期、定番ともなっている
デンマークカクタス「コンペイトウ」です。
敬老の日のギフトにいかがでしょうか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

みりゃくるにゃ~

100909a

今朝は久々に涼しくて過ごしやすかったですねsleepy
ぼちぼち秋の気配ですhappy01

写真はダニア「ミラクルホワイト
なんて不思議な色合いなんでしょうか。
丈夫ですよ。

100909b

こちらはリーガースベコニア。
かわいいですね。

100909c

ルドベキア。
ああ、秋が来ればまた花粉症が(涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

菊の節句

100904a

9月9日は重陽の節句、一般には菊の節句として知られていますね。
5節句のひとつです。重陽ってなんなの?ということですが、陰陽思想では奇数を陽と考え、最大陽数の9が重なる9月9日を重陽と言うのですね。

昔は陽が重なることで陽の気が強すぎるため不吉な日として捉えられていたそうですがその後、吉祥とする考えに転じたそうです。めでたしめでたしhappy01

この日は邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしたそうですbar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »