« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

長生き

90830

さて、鹿児島の話の続きですが、最終日に空港へ向かう途中で、こんなに大きなクスノキと出会いました。身の丈30メーターw(゚o゚)w こないだのガンダムより大きいなんて。

なんと幹の中には八畳敷き大の空洞があるとか。住めそうだcoldsweats02
推定樹齢は1000年を超えるそうで、随分と長生きされてきたんですね。
これからも元気に長生きしてくださいねm(_ _)m

人間も1000年くらい生きられたら面白いだろうになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

夏の終わりは鹿児島で

90829a

さて、先週、今週もいろいろありました。
先週末は商店街の盆踊り大会が開催されご近所の方々もたくさんいらっしゃってくださいました。去年は大雨で大変でしたが今年は暑い夜になりました。こういうイベントっていいですよねhappy01

90829d

で、次の日には加盟組合の全国大会で鹿児島に行ってきました( ̄▽ ̄)
遠いといっても飛行機で1時間ちょっと。あっという間に桜島ですairplane
初めて見ました、桜島。でかいですwobbly

今年からフラワーデザインコンテストと別開催になったため去年ほど仕事の量はなかったのですが、相変わらず会場を走り回って仕事をしてきました。予想よりたくさんの組合員さんにお越しいただき、地元イベントも盛り上がって大変盛況な大会でした。

黒豚おいしかったpig 天文館面白かったbeer 焼酎おいしかった( ^ω^ )

90829b

で、次の日、公務を終えてから、一度は訪れてみようと思っていた知覧特攻平和会館へ行ってきました。たくさんの若者が帰らぬ旅に飛び立っていった知覧の土地に「ひっそり」という印象を受けるように会館は静かにたたずんでいました。

壁にかかった写真と遺書を見比べ、先ずその洗練された文章表現と文字の綺麗さに驚き、内容を読み進めると、もう一枚目の手紙を読み終えた時点で涙腺がギブアップし、一緒に行った方々に顔を見られないように、ずっと下を向いてケースを見ていました。

両親に、妻に恋人に、子供達へ彼らが書いた手紙、遺書から感じたのは、彼らは確かに「お国のために」死んでいったのですが、ごくごく個人的には、やはり自分の愛する人のために、その人たちのためだけに自ら死地に赴いたのではないでしょうか。自分ならきっとそうでしょうね。死の間際に想ったのは「日本」という「国」ではなく愛する家族だったはずです。その家族が暮す場所、土地、社会が「日本」であって個人にとっての「国」の成り立ち、というか認識のあり方、というものを深く考えさせられました。ひさびさにまじめに。

死というものを軽んずるのは嫌いですが、人にとって一番克服困難な死というものと向き合って自らの命を賭する生き方には畏敬の念をいだきますし自らもそうありたいと思います。はたして今の自分はそうあるんだろうか?そんな気持ちで会館を後にしました。

ニートだかなんだか知らないが、仕事もしないで一日パソコンとインターネットにしがみついて不平不満ばかりいってる若者よ、そんな暇があったら這ってでもいいから知覧へ一度いってきなさいpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

飛べ(いや飛ぶな)ガンダム

90815a

いまさらながら、行ってきました。そこでの親子の会話。

「パパ、すご~い。ガンダムだ。大きいね」
「これが連邦のモビルスーツだよ」

「すごいねぇ~誰が作ったの?」
「う~ん。見るからにホンダ車っぽいからHondaでしょ」
「へぇ~他にもあるの~?」

「ザク、グフ、ドムあたりは川崎重工製だね。なんたってロケット作ってる会社だから」
「へぇぇぇ」
「ゲルググくらいは三菱重工っぽいけどね」
「他のは~??」
「モビルアーマーってのがあるんだけど、あれはTOYOTAだね。エルメスはソニーと共同開発ってところじゃない」

「すごいね!みんな日本の会社だね!」
「うん。すごいでしょ。でもアメリカではイデオン作ってるし、ヨーロッパではダンバイン作ってるからね」
「へぇ~日本もがんばらなくちゃね」

90815b

がんばれ日本fuji

あ、こいつ動くぞw(゚o゚)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

地震に台風

90810b

結構、ゆれましたね。昨日の地震w(゚o゚)w
歩いていてもすぐ分かりました。ビックリしますね~

おまけに今日は台風の影響で怖いくらいの大雨。お店は閑古鳥が鳴いてましたrain
雨空でこの多肉植物もちょっとさびしそうweep

日当たりがいいお部屋なら丈夫で長く楽しめますよ~
プニプニしていてかわいいし( ̄▽ ̄)

90810a

こちらのゴーヤも、もうはじけそうw(゚o゚)w
あまり大きくならない種類ですね。
やっぱり夏ばて対策にはゴーヤチャンプルですrestaurant

今週はお盆です。がんばるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

夏休みの宿題

90803a

昔、夏休みには観察日記を書きましたねhappy01
今もやってるんでしょうか?

そんな、良い子にお勧めなのが食虫植物君ですね。あ~気色いい(゚ー゚;
あんまり調子よく虫を食べさせすぎると弱ってしまいます。
人間と一緒で食べすぎには注意ですよpaper

90803b

こちらはサボテンです。
そう、電磁波を吸収してくれるという、あのサボテンです。

まぁどのくらい効果があるかは分かりませんが鑑賞してもかわいいので穏便に事を済ませましょうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

久しぶりのオフ

オフと言っても「休日」のことではありません。
21時前に自宅に帰る日を「オフ」と最近呼んでます( ̄○ ̄;)!

90802b

お盆が終わって一息、かと思いきや、やっぱり毎日忙しいです。
先週は所属団体の総代会、総会、株主総会が無事終わりました。
毎年のこととはいえ、役員としては大きなになりますwobbly
下っ端の私はまだしも、上層部と事務局の皆さんは本当にお疲れ様でした。

お店はすっかり夏模様です。お求めやすい価格の観葉植物や夏の花鉢
中心にたくさん取り揃えております。夏休みガーデニング祭りで苗もの100円
均一サービスなども開催中ですので、ぜひお立ち寄りくださいませnotes

90802a

お、そんな中にひょうたん発見w(゚o゚)w
花屋にあるのは珍しいですね。ひょうたんってウリ科のユウガオ属なんですね。
今まで縁がなかったので知りませんでした。

なんかブラブラ~って感じで癒されますね(*´ェ`*)

はっΣ(゚д゚lll) 疲れてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »