« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

あーるでこ

80629_2

すみません。翌日、更新できませんでした。
お約束の新種、エラチオールベゴニア・アールデコです。

緑がかった花弁が次第に赤く染まっていきます。
このシリーズ、ほんとに花もちがよく葉もしっかりしています。

5~6月、半日以上日の当たる、風通しの良い場所に置きます。
コンテナ植えの場合は、4~11月は日当たりと風通しの良い場所
12~3月は室内の日当たりの良い窓際がよいでしょう。
夏の高温期には半日陰の涼しい場所に動かしてやります。
水やりは表土が乾いたらたっぷり。
但し葉に水をかけると、株が腐りやすくなるので注意して下さい。
肥料はこまめに与えます。10℃を保てば越冬できます。
花柄をこまめに摘み取り、伸びきった枝は切りそろえましょう。
樹形をキレイにすると、また花芽がつきますよ。

大人気のこのシリーズ、あなたのお家にもいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

おとめのいのり

80621

エラチオールベコニア 「ジャンヌダルク

って名前が素敵。花はもこもこでもっと素敵。

ここのところ、このシリーズが流行ってますね。
球根ベコニアとソコトラナの交配種で比較的育てやすく花の時期の長いのが特徴です。

見れば見るほどもこもこです。色もグラデーションがかかっていて綺麗ですよ。

明日は違う品種を紹介しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

虫食いねぇ

80607

ついつい仕入れてしまいました。
食虫植物です。売れなくてもいいや、面白いから。

ディオネア ムスシプラ。ハエトリグサです。
文字どうりハエを食べちゃいます。むしゃむしゃ。美味いんだろうか?

よく見ると、かわいいぞ
でも店頭に飾っておいたら、けっこうアイキャッチになってました。
よしよし。

こういうのもなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »