« もうすぐ(すでに)春ですねぇ | トップページ | エンドレスって »

2008年4月 6日 (日)

あなた人気者なのね

80406

続観葉植物話。
このごろ流行の女の子♪ハッパの大きな・・女の子じゃないか。
ウンベラータです。葉っぱが大きいので、グリーンって感じです。

熱帯アフリカ原産のクワ科フィカス属の常緑中高木です。
日当たりを好みますが耐陰性があるので室内でも育ちます。
耐寒性は無く他の観葉植物同様、冬は室内で寒さにあてないで育てましょう。

室内で育てている植物を日が照っているから日光浴させてあげよう!といきなり真夏の日差しのもとに出すと間違いなく植物を痛めます。やめましょう。徐々に慣らしてあげてください。

水やりは春秋は表土が乾いたらたっぷり。夏場は乾く一歩手前であげます。冬場は逆に乾いてから少し待って(1日か2日)あたえます。

寒ささえ気をつければ容易に育てられるウンベラータ。お部屋のインテリアにいかがですか?

|

« もうすぐ(すでに)春ですねぇ | トップページ | エンドレスって »

コメント

今日【2008.6.4】にウンベラータを届けて下さって、大変・ありがとうございました。無料で届けて頂けるなんて、さらに感激でした!

前々から、この
ウンベラータは色々なお店で見て欲しかった種類だったのですが、
いつも枝振りの良いやつは【売約済み】の札が;;;(--;)それか、センスの悪い変なプランターに入れられてすごい高値がついていたり...。あるいは小振りすぎたり、背が大き過ぎたりで 長い期間・見送ってきました。
★でも今日・たまたま大花園さんでジャストサイズを見つけて、『やっと巡り会えた恋人か友人の様にすごく嬉しかったです!!』

★そして葉っぱの汚れを軽く落としてあげてから室内に入れて、しばらくすると驚く事が!!

★これってバニラの香りがするんですねっ!!!最高に癒されます。僕は昔・パイプを吸っていた時期があるんですが、その匂いにも似ていて感動しました。思いもよらない出会いがありました。

これからも 近いので また 遊びに立ち寄らさせて頂きます。

PS『昔は僕も山王4丁目に住んでいました』

投稿: フッ君 | 2008年6月 4日 (水) 18時44分

こんにちは。

ご購入ありがとうございました。
大切にしていただける方へお嫁にいくと当店としても嬉しいかぎりです。これからも当店がお客様と植物の素敵な出会いのきっかけになれたらなぁと思います。

バニラの香り、って気が付きませんでした。

また遊びにきてくださいね。

投稿: みのる | 2008年6月 4日 (水) 21時44分

★お店が忙しいのにお洒落なHPも作られていて、お返事まで頂いて、感謝です! ただの お花屋さんじゃないですね〜(^へ^),

僕もイラストレーターなので自分のHPを持ってますが、今、残念ながらサーバー容量を超えてアップしてしまった為、お見せ出来ない状態が続いています。いずれプロバイダーをかえ容量アップしデータ移行したらアドレスをお教えしますので お時間のある時にでも ブラっと見に来て下さいね〜♪植物の影響を受けてからは GREENが 色々と登場してます(笑;)

>大切にしていただける方へお嫁にいくと当店としても嬉しいかぎりです。
★いえいえ、こちらこそ ありがとうございます!!ずっと大切に育てます!

★でも、本当、植物の世界って奥が深いし、素晴らしいですよね〜。
語りかけてこないのだけれども、優しいイルカに接している様な不動の安心感を人間に与えてくれますものね...。

僕は 気がつくのが遅すぎ、人生で、かなり損してました;..

★それと思い出しましたが、実は過去にも お店の向かって左側にあった【クワズイモ】の小振りなものを頂いていました。4年ほど前ですが;..。今も植え替えして、スクスクと元気に成長しています(^=^);今度・携帯で写したものを お見せします。

すみません、長々と お店のブログに書き込みしてしまい;;;

 では〜♪♩♬☆bud

投稿: | 2008年6月 5日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/40791261

この記事へのトラックバック一覧です: あなた人気者なのね:

« もうすぐ(すでに)春ですねぇ | トップページ | エンドレスって »