« ボーイズビー・・ | トップページ | アタックNo1 »

2008年3月17日 (月)

暑さ寒さも

80317

彼岸まで。といいます。
そもそも彼岸というのは煩悩を脱した悟りの境地のことで、いわゆる俗世間の向こうにある世界の岸のことですね。
春分秋分の彼岸というのは彼岸会のことをいいます。
これは春分秋分を中日として前後3日間、計7日間をさして最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸明け」と呼びます。
まさに本日、彼岸の入りです。

もともと仏教の行事だった彼岸会ですが、上記の理由からこの世とあの世、現世と極楽ということでご先祖様が住むのは彼岸ということになります。ですので皆さんお墓参りにいかれるのですね。

と、いうことでお彼岸はめちゃくちゃ忙しいのでした。
いやいや花屋にとってはありがたいことです。
しかし、ちょうど春秋の彼岸のころが花粉まっさかり。というのが意地悪ですね。。

写真は最近大人気のラナンキュラスです。特に意味はありません。

たくさんのご来店、まことにありがとうございました。

|

« ボーイズビー・・ | トップページ | アタックNo1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/40540704

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも:

« ボーイズビー・・ | トップページ | アタックNo1 »