« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

シュガーパイン

最近はやりの女の子・・じゃなくてシュガーパイン。とっても感じのよい観葉植物です。なんとなく涼しそうだし。

ブドウ科 常緑蔓性多年草、半耐寒性

日当たりのよい場所が基本ですが、真夏の日差しや強い西日の当たる場所では葉焼けを起こすことがあるので注意です。日陰でも育ちますが、葉が間延びするようです。挿し木で増えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ダウンです

あ、暑いにゃぁ~。。お店でダウンにゃぁ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

コケサンゴ

40722a ひさびさにコケサンゴが入荷しましたぁ。かわいいんですね。マニアックな方に喜ばれます。

アカネ科 ネルテラ属 多年草

原産地 ニュージーランド、中南米

カーペット状に広がっていきます。湿度のある半日陰を好み、夏は涼しく冬は防寒が必要な、結構セレブな植物です。乾燥させないようにしてあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうもり

40721 森の王冠という商標で販売されている、コウモリランです。面白いのでお店の飾りにしてます。育ってくると葉の真ん中から新しい葉が写真のように生えてきます。なんかちょっと不気味な感じがまた、かわいいです。にんにん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

手まり歌

40720 なんともいえずにキュートです。手まり草。ナデシコの仲間なんですね。うちのスタッフは「マリモ草」っていってました。花もちもよくてお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ハス

40719 お盆が終わった後は、ハスの葉がこんなんなってます。マットな質感と色合いが心をくすぐります。張って張って張りまくりましょう。そんなにあまったのか、ハスの葉(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風のお盆

すごい台風でしたね。なにもお盆にこなくてもよさそうなものですが。お陰で本日は開店休業でしたが、お盆は例年どおり忙しくさせていただきました。不順な天候にもかかわらず、ご来店いただきありがとうございました。

これから暑い暑い、そして暇な夏が始まります(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

菊だけら

菊だらけの間違い。いよいよボルテージが上がってきました。今週はお盆です。

お盆のうんちく (What is Obon?)

故人の四十九日の忌明け後、初めて迎えるお盆を 新盆といいます。

先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間を「お盆」(正式には盂蘭盆会うらぼんえ)と呼び、 7月または8月の13日より16日までの4日間をさし ます。
サンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊 り)を音写したもので、 転じて「逆さまに釣り 下げられるような苦しみにあっている人を救う法 要」という意味です。ある時、目連尊者が神通 力で母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされ苦しんでい る姿を見て、母を救う方法をお釈迦様に尋ねたと ころ、「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き 、多くの供物をささげて供養すれば母を救うこと が出来るであろう」と教えたという故事に由来し ています。
日本各地で行われるお盆行事は、各 地の風習などが加わったり、宗派による違いなど によってさまざまですが、一般的に先祖の霊が帰 ってくると考えられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

東京はお盆ですよ

さて来週はお盆です。忙しくなってきましたー。お盆といえば鬼灯ですね。江戸時代には七夕のお供物に使われていたそうです。ちなみにナス科の植物。子供のころ中の実をグチュグチュ(笑)して風船にした思い出があります。数量限定ですのでお求めはお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ケロケロにゃぁー

7706 熱い。いや暑い。もぉーなんにもする気にならないので、こんなカエルの親子で遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

やばいです。

先日の本が面白くて、またいろいろ買っちゃいました。やばい。今月いくら本につかってるんだ?読書貧乏まっしぐらだ。アマ○ンでの本の購入は麻薬だ。請求書が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ローズゼラニューム

ただいま人気のローズゼラニューム。第一印象から比べて結構もちもよく、独特な香りもなんともいえません。お部屋にちょっと飾ったらリフレッシュできるのではないでしょうか?小束で販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

夏のミニブーケ

ミニブーケはどこの花屋さんでも販売しているので当店ではあまり力を入れていないのですが、このお花のもたない時期、ちょこっと飾っていただけるようにグリーンのミニブーケを販売しています。お部屋に、キッチンに、ちょっとでもグリーンがあると和みますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »