« オアシス。なのか? | トップページ | 本日入荷です! »

2007年6月26日 (火)

本日買った本

ただいま花キューピットの会議から帰ってきました。(堀君、いつも送ってくれてありがとう)早速今日届いた本を読むぞお。わくわく。

この群像写真、初めて見たのは数年前。故中山師匠に「みのるぅ、この写真、どう思う?」と渡されました。「おお、すげえ。本当ですかぁ、これ」といぶかしげなオレ。「こんなこと史実にないし、第一被写体の顔が違うような気がしますよー」と。それに対する師匠の言葉は「お前、本人に会ったことがあるんか?お前の知っている写真が本当に本人のものであることを証明できるのか?」と。

あ、そうか。自分で確かめたこともない、どっかで聞きかじった事実を前提に物事を判断することのリスクを教えてもらったような気がします。まぁこの写真の事実関係はこれからこの本を読んで楽しもうと思いますが、物事を自分の知っている範囲内で判断せずに、もしかしたら?という疑問を常に持ち続けることが真実にたどり着く有効な手段なのかなぁとそれ以来考えるようになりました。ちょっと思い出したので念のため。

うう、それにしても面白そうだぁ。
あ、いかん。明日、理事会だから早く寝なきゃ(涙)

|

« オアシス。なのか? | トップページ | 本日入荷です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/15568889

この記事へのトラックバック一覧です: 本日買った本:

« オアシス。なのか? | トップページ | 本日入荷です! »