« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

本日入荷です!

今朝、市場でこんなかわいいアンセリュームを仕入れてきました。丸いガラス花器に衛生的なハイドロカルチャーで植わってます。花も小ぶりでかわいいですよ。暑い夏ですがお部屋にぜひ潤いをいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

本日買った本

ただいま花キューピットの会議から帰ってきました。(堀君、いつも送ってくれてありがとう)早速今日届いた本を読むぞお。わくわく。

この群像写真、初めて見たのは数年前。故中山師匠に「みのるぅ、この写真、どう思う?」と渡されました。「おお、すげえ。本当ですかぁ、これ」といぶかしげなオレ。「こんなこと史実にないし、第一被写体の顔が違うような気がしますよー」と。それに対する師匠の言葉は「お前、本人に会ったことがあるんか?お前の知っている写真が本当に本人のものであることを証明できるのか?」と。

あ、そうか。自分で確かめたこともない、どっかで聞きかじった事実を前提に物事を判断することのリスクを教えてもらったような気がします。まぁこの写真の事実関係はこれからこの本を読んで楽しもうと思いますが、物事を自分の知っている範囲内で判断せずに、もしかしたら?という疑問を常に持ち続けることが真実にたどり着く有効な手段なのかなぁとそれ以来考えるようになりました。ちょっと思い出したので念のため。

うう、それにしても面白そうだぁ。
あ、いかん。明日、理事会だから早く寝なきゃ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

オアシス。なのか?

よくチョウチョが迷い込んできます。都会(あ、ここらへんは田舎か)でもこんな綺麗なアゲハがいるんですね。花屋は都会で暮らす昆虫にとってはオアシスなのかも。先日飛んできたアゲハはうちのカナちゃんに食べられてしまいました。(合唱)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

夏のテーマは

先日、社内ミーティングで今年の夏のイメージは?と聞いたところ、「今年は和です」ということになりました。ただいま店内和のイメージに向けてコツコツと改造中です。しかしうちの店、おおよそ和が似合わないんだけど。どないしましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

父の日の次は

今年の父の日は去年よりグンっと忙しくさせていただきました。ご注文まことにありがとうございました。父の日が終わると、いよいよ夏本番!(あ、その前に梅雨か・・)お店もどんでん返しで夏のギフトとお盆の準備に入ります。(東京のお盆は7月なんですよね)お盆といえば若い方々には「お盆休みかぁ」という感じしかないかもしれませんが、由来や習慣を調べてみると結構面白いですよ。当店店頭でもお盆の飾りの説明を行っておりますのでぜひご利用くださいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »