« なんてこった | トップページ | 夏本番!! »

2006年8月13日 (日)

いただきます

世間はお盆休み。花屋は当然仕事中。一度人並みに夏休みをとってみたいものである。

先日テレビで見た食品の話。添加物の複合摂取の危険性(公式に確認はできていないそうだが)とは別に筆者は子供達に食事とはこうも簡単なものなのかとすり込んでしまう危険を指摘している。動物は基本的に自らが生きるために他の命を奪って生きている。それが自然の摂理なんだが、今日食べたお肉は牛さんの命の犠牲の上に自分の口に入っているということを感覚として想像できなくなってしまうのは命の尊さを軽視することにつながってしまうのではなかろうか。

以前、英語の先生に「いただきます」って英語でなんていうの?と聞いたところ食事の前に「いただきます」は言わないが、意味としては「Thank you for your life」だろうと。なるほど、そうかと思った。

|

« なんてこった | トップページ | 夏本番!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/11412277

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます:

« なんてこった | トップページ | 夏本番!! »