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2006年6月 3日 (土)

うーむ

先日花きネットのブログを読んでいたら今年の母の日にweb販売で大きなトラブルを起こした生花販売店の話を目にしました。みなさんご存知の最大手ショッピングモールに出店していた主に花鉢を販売している会社らしいのですが被害にあった方々の掲示板への書き込みを拝見しなんともいえない気持ちになりました。

大手モールへの出店で予想以上の受注があったため受注管理、発送業務が破綻したらしく注文した商品が届かない、遅れて届いたものの注文した商品ではなかったり、数千円の商品を注文したにもかかわらず数百円程度のものが届いたりとメチャクチャな状態だった様子です。掲示板を見る限りいったいどれくらいの方々が被害に合われたか分からないです。

2、3千件の受注があったらしいのですが何故キャパを超える前にオーダーをストップしなかったのか理解に苦しみます。それとも想定内の受注数だったのでしょうか。いずれにしてもせっかくその店に注文をして楽しみにしていた母の日に嫌な思いをしなければならなかったお客様の気持ちを店舗もモール管理会社も深く受け止めるべきでしょう。

お客様の信頼を裏切らない、当たり前のことを当社も忘れずに襟を正していこうと思います。

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