« プライスカード作り | トップページ | 桜の木 »

2006年1月27日 (金)

支部長会議

昨日は我らが花キューピット協同組合の全国支部長会議でした。
私は花キューピット協同組合城南(大田、品川、目黒、世田谷)支部支部長を背任していますので当然参加いたしました。ご存知、花キューピットは全国また世界各国へ花のギフトをお届けできるワイヤーサービスを行っている組織で、国内には4500強の組合店を持っており日本では最大の花屋の集まりです。

全国から支部長が一同に集まり、執行部との意見交換を行い、また執行部の方針を各支部へ伝えるため熱心に説明を聞いておりました。前日からの理事会傍聴から2日間の行程に北は北海道、南は沖縄から支部長が執行部役員を含め全員が無償で自身の労力と時間を使い花キューピットを含め花業界の未来のために語り合います。このみなさん先輩方の姿勢、というか熱意には本当にいつも頭がさがる思いがします。

昨今のITを中心にした現代の利益追求型ビジネススタイルから考えれば無償でがんばる姿はバカに見えるかもしれません。確かにそうです。でも自分の時間を削りながらも我々の業界の未来や夢を実現しようと努力されている、そんな花屋バカな先輩方々が大好きで私もバカの末席に加えていただいています。

今、若い方々を見ると、頭にバカが付く人間が少なくなっている気がします。小利口な生き方を否定はしませんがエキサイティングな生き方のようにはどうしても感じられません。自分の心に響くようなそんな生き方をしている愛すべき先輩方々と一緒に少しでも次の世代の心に響く花キューピットにしていけたらなぁと思っています。

あ、まじめに語ってしまった。

|

« プライスカード作り | トップページ | 桜の木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163009/8369579

この記事へのトラックバック一覧です: 支部長会議:

« プライスカード作り | トップページ | 桜の木 »