トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

カナちゃん

20060126_1722_0002.jpg

当店には猫がいます。種類はペルシャのチンチラゴールドの洋猫5歳。実際買うといい値段するらしい・・が、もらいものなのでタダ。3台あるキーパー、外の方が寒い為1台は電源をつけていません。その中でくつろぐ愛猫のカナちゃん☆いつもは寒い為奥にいるんだけど、夕方になるとモソモソと店に顔を出す。最近はこのキーパーの中がお気に入りらしい。あったかいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

桜の木

20060127_1017_0000.jpg

大花園の裏、マンション伝いにある長い長い坂道。毎週金曜日こちらのマンションへお稽古用の(草月)花材を届けに行きます。ここには上まで桜の木がずーっと植わっていて春になると大変見事な花をたくさんつけてくれます。一見の価値あり!!その時はまたブログにのせますね!マンションができる前は一面桜ばっかりの山だったのだそう。その面影が今でも残っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

支部長会議

昨日は我らが花キューピット協同組合の全国支部長会議でした。
私は花キューピット協同組合城南(大田、品川、目黒、世田谷)支部支部長を背任していますので当然参加いたしました。ご存知、花キューピットは全国また世界各国へ花のギフトをお届けできるワイヤーサービスを行っている組織で、国内には4500強の組合店を持っており日本では最大の花屋の集まりです。

全国から支部長が一同に集まり、執行部との意見交換を行い、また執行部の方針を各支部へ伝えるため熱心に説明を聞いておりました。前日からの理事会傍聴から2日間の行程に北は北海道、南は沖縄から支部長が執行部役員を含め全員が無償で自身の労力と時間を使い花キューピットを含め花業界の未来のために語り合います。このみなさん先輩方の姿勢、というか熱意には本当にいつも頭がさがる思いがします。

昨今のITを中心にした現代の利益追求型ビジネススタイルから考えれば無償でがんばる姿はバカに見えるかもしれません。確かにそうです。でも自分の時間を削りながらも我々の業界の未来や夢を実現しようと努力されている、そんな花屋バカな先輩方々が大好きで私もバカの末席に加えていただいています。

今、若い方々を見ると、頭にバカが付く人間が少なくなっている気がします。小利口な生き方を否定はしませんがエキサイティングな生き方のようにはどうしても感じられません。自分の心に響くようなそんな生き方をしている愛すべき先輩方々と一緒に少しでも次の世代の心に響く花キューピットにしていけたらなぁと思っています。

あ、まじめに語ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

プライスカード作り

20060126_1717_0000.jpg

お客様にその商品の名前値段を見やすくわかりやすく掲示する事って大切ですよね。去年の秋に購入したラミネーター、とても重宝しています!好きなペーパーを挿んでラミネート加工するだけで当店オリジナルのプライスカードの出来上がり☆濡れないし破れないし汚れないし、しかも半永久的にとっておける代物!ハロウィンバージョン、クリスマスバージョンと作ってきたけど、今回は季節関係なく使える黒で統一してみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

お昼ごはん

20060123_1409_0001.jpg

当店のお昼はなんと賄い付!毎日店長のママが忙しい中私達の為に作ってくれます。今日のメインはなんと茶碗蒸し!!お昼に茶碗蒸しもなかなか食べれないですよね・・(笑)。もちろん手作り。アツアツでホントおいしかったぁ~。寒い日が続く中最近では豚汁やシチューなど体の温まるもの中心に作ってくれています。本当に感謝しています。ありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

カランコエ

200601231456000.jpg

大雪もすぎて本日は良い天気。でも寒い。
かわいいカランコエが入荷しているので写真をアップします。
携帯からアップできるので、ちょっとの時間で気軽に更新できるのはありがたい機能ですね。しかし・・うーん携帯画質ですね。花の写真って難しい。
一眼でとって画像取り込んで、、ってのも時間かかるし。
メール機能のついた一眼って、あるわけないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

よろしくお願いしまーす

どうも初めまして!大花園スタッフのYUKIです!コチラで働き始めて2年半・・、3度目のお正月を迎えました。仕事がら一日中外にいるようなものなので、夏は暑く冬は非常~に寒い。ユニクロのフリースやババシャツを重ね着したり、ホッカイロを靴の中に入れたりと自分なりの工夫をしつつ毎日頑張っています!そしていつも暖かい飲み物をいれてくれるやさしい店長のママさん。まるで家族のようなスタッフに囲まれながら楽しく仕事をしています!!どうぞよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪だ

200601211202000.jpg

朝起きたら、雪だ。久しぶりに積もってる。配達大丈夫かなーと思いながら店にいったが道路はたいしたことなく、ほっと一安心。東京は降雪に弱いですね。雪国の花屋さんは大変なんだろうなーと思いながら静かに降る雪を静かなお店で眺めています(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

またこの三人か

昨日、仕事が終わってから映画を見にいってきました。平和島に映画館ができて遅い時間でも上映しているので仕事終わってからもいけて便利便利。見たのは「男たちのヤマト」。いやいや感動。泣かせる映画でした。今日は朝から店で主題歌がかかっています。

しかしなんで最近、映画ってゆうとこの三人で見にいくんだ?去年「キャシャーン」もこの面子だったな。そのままじゃ恋愛映画も三人でいくことになりそうだ。ぷぷ。
次はなんの映画見にいこうかな。

200601192024000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

こんにちは。アトリエさくらのブログへようこそ!
ライターの一人、堀切みのるです。

これから花の事、花屋の仕事の事、どーでもいい私事、などいろいろ書かせていただこうと思います。できるだけ頻繁に更新していこうと思ってます。よろしくお願いします。

プロフィールはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »